守備練習にグローブはいらない!?

こんにちわ!

 

りょーたです!

 

今回から

具体的な基礎練習

グランド以外でもできる練習法

を書いていこうと思います

 

 

 

最後まで読んだ頃には

忍者のような守備職人への

レベルが1つ上がります!

 

 

 

まずゴロ捕球の基礎の形を

体に染み込ませていきます

 

実際に練習をする前に

 

  1. 数より質を意識する
  2. 形を映像や画像に残す

 

なぜ、数より質なのか?

→数をやったところで汚い形なら汚い形のまま

体に染み込んでしまうから

 

なぜ、形を映像や画像に残すのか?

→自分のやっている形が理想の形なのか

再確認でき、より意識する部分がわかるから

 

この2つのポイントを必ず

意識して練習してください!!!

 

───────────────────────

f:id:krbaseball:20190726181555j:image

この捕球姿勢になるために

  1. 腰を落とす
  2. 重心が前過ぎず後過ぎない
  3. 左足が前に出る

 

基本中の基本ですよね?

 

でも、

この形で実際の打球を処理するとなると

どーしても崩れがちです

だから、この形を体に染み込ませましょう!

 

その方法とは、

 

1,素手の状態で指先が地面に着くまで下ろします

※この時意識するのは、手だけを落とすと腰高になるので、腰ごと下ろします

 

2,強→弱を意識することで体重のブレを無くす

※強はダッシュ、弱で足踏みのイメージ

1、2のテンポで右足から出す

 

この2つの練習法だけで

腰高、体重のブレが

激減します!

 

腰高は沢山の人が苦労することですが、

普段の毎日の生活で克服できます!

 

例えば、

落ちてるゴミ1つ拾うにしても

手だけで拾わず、腰から落として拾う

 

これを習慣化することで練習+‪αの力がつきます!

 

ここまでが

Lv1になるための練習法です

 

次回は、

実際にグローブをつけて守備についた

時の練習法を書いていこうと思います

 

それではまた!