カットプレーの重要性

こんにちわ!

 

りょーたです!

 

前回、

「レーザービーム」

について書きましたが

 

今回は、

クロスプレーが起こりうる場面で最も大事な

「カットプレー」

について書いていこうと思います

f:id:krbaseball:20190801133536j:image

 

この記事を読むことで

カットプレーが上手くなり、

 

あいつなら連携が取れる!

 

もう1人で投げなくていい!

 

そんな信頼から

チームを勝利に導き

いつしか、チームの中心人物となります!

 

逆に、

 

この記事を読まないと

カットプレーは上手くならず、

 

カットがなければアウト

 

余計なことしかしない

 

そんなチームからの不信感

自分を縮こまらせ、

チームの邪魔者となります。

 

まず、

 

カットプレーの重要性を理解してください!

外野手が長い距離を投げる場合、

もちろんステップは大きくとります

 

その大きなステップがなければ

アウトだった

そんなことにならないために

カットプレーがあります

 

これがカットプレーの重要性です

 

じゃあそのカットプレーが

上手くいくにはどうするか?

 

それは、

 

以下のポイントを必ず意識してください!

 

1,正面を向いて外野手を呼ぶ

これは自分の存在を相手に伝えるためです

 

2,送球を受ける時は半身になる

これは次の送球に繋げやすくするためです

 

3,送球を捕りにいかない

球は自分に向かってくるもの

だから、球に自分が合わせる

 

4,ベストなボールが来ると思わない

ベストなボールが来ると思っていると

悪送球が来た時に対応できません

どんな球でも対応できるように!

 

これらの4点を練習で意識するだけでも

格段と結果は変わります!

 

カットプレーの極意を知った今

あとはすぐに行動するだけ!

 

明日の練習から

すぐに実践あるのみ!