「心と頭と体で守備を何倍も楽しく!」Ver.2 思うだけじゃまだまだ楽しめない!?

こんにちわ!

 

りょーたです!

 

前回の

つまんない楽しい!

に変わるためにはポジティブ思考

について書いていきましたが、

 

今回は、

続編!です

 

あなたは、何かを楽しむ時

必ず体全体で楽しんでいますよね?

だから、

守備も体全体で楽しもう!ということです!

 

嫌いなものを楽しむのは無理!

 

そう思うかもしれませんが、

よく考えてください!

ファインプレーをした時、ダブルプレーを取った時

正直、嬉しいですよね?

 

じゃあ、その嬉しいことが続くと?

楽しい!に変わります!

f:id:krbaseball:20190726160751j:image

具体的にやることを説明すると、、、

 

前回の記事を見ていればあなたはもう

ポジティブ思考で守備についていると思います

その次にやることといえば、

自分の口で外に発信することです!

 

そう!

コミュニケーション!です

 

例えば、

ダブルプレーを取れる場面、

ピンチの場面、

起こりうるあらゆるプレー、

 

について、

近くのポジションの人と話すだけです!

 

口に出すだけで自分もしっかり確認ができるし、

次のプレーに対する準備もできます

更には、

試合に自然と入り込んでいけるのです!

 

ダブルプレーを多く取れるチーム、

連携が上手いチームほど

グランドには声が飛び交い

このコミュニケーションを沢山とっています

 

最初は、

ばっちこーい!

ナイスボール!

ツーアウト!

それだけでいいです

f:id:krbaseball:20190726160632j:image

できるようになったら、

まずは近くのポジションの人と!

最終的にはグランド全体の仲間と!

コミュニケーションを取れる選手になりましょう!

 

これが、

・ファインプレー

ダブルプレー

をとるために必要な準備です!

 

そして、

 

ファインプレーを連発して、

仲間とダブルプレーを多くとって、

あれ?なんか嬉しいなぁから始まった守備が

いつの間にか楽しい!に変わっていきます

 

そのために、

野球以外の毎日の生活の中で、

沢山の人ともコミュニケーションを取りましょう!

これならいつでもできます!

 

これらの積み重ねで、

あなたが守備って楽しいなぁ

と思ってくれることを願っています

 

今回はここまでです!

 

これまで、

技術の前に

【守備に対する考え方】

を書いてきましたが、、、

 

次回からは、

【技術】に関して書き進めていこうと思います!

 

それでは、また次の記事で!